SSブログ

嘘も 〇〇

『方便』・・・大辞泉 によると

1 《(梵)upyaの訳。近づく意》仏語。人を真実の教えに導くため、仮にとる便宜的な手段。
2 ある目的を達するための便宜上の手段。「うそも―」
3 (多く「御方便」の形で)都合のよいさま。

                             という意味らしい。

しかし、使うときを誤ると というか
手の内を明かしてはいけない時があるってこと

目的を達するための手段ならいいんだろうが
「便宜上の」がよくないんだろう

因みに
『便宜上』・・・大辞泉によると

  そのほうが都合がよいという事情。ということです

ご都合主義ではダメってことか
そりゃぁ、そうだ。みんなが怒っても仕方ない

そういえば、この政治家は確か、
首相の職を辞したときは引退をするって言ってたのを
撤回した人だったかなぁ
これもそのほうが都合がよかったんだろうな


タグ:方便 鳩山
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

記憶装置1000円上限は必要? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。